水のトラブルで困ることとは

■日常生活に支障をきたす

お風呂や洗面など、普段何気なく利用している水回りですが、これが使えなくなると日常生活に支障をきたすことが増えてきます。水のトラブルには様々なものがあります。例えば水が詰まったり水が出なくなったりといったケースが多いですが、それだけで終わらないのが水のトラブルの怖いところでもあります。
水のトラブルが起こるとそのまま水漏れしてしまうこともあります。そして水漏れをそのまま放置しておくと様々なところに被害が拡大する可能性があります。水漏れの程度にもよりますが、場合によってはクロスなどを交換するなど、費用がかさんでしまうケースもあります。
住まいによっては、配管が見えない場所に設置されているところもあります。そうなると被害がさらに拡大してしまう可能性があります。このように様々なトラブルが起こる可能性がありますので、十分に注意しておきましょう。トラブルの回避のためにも、日頃から配管の場所を確認しておくなど、対策をしっかり取っておくと安心できます。

■室内環境の悪化

水のトラブルで困ることと言うと、室内環境の悪化もあげられます。水漏れが原因によるシミなど、単なる汚れだけにとどまらず、室内の湿度が上昇してしまうと、部屋全体の環境悪化にも繋がります。そのひとつにカビがあり、ジメジメと湿気が多くなるとカビ発生の原因にもなりかねません。カビが増えてしまうと、見た目はもちろんのこと、臭いも気になります。
ちょっとしたことではありますが、積み重ねると健康にも大きな影響が出てきますので、十分に注意しておきましょう。カビの繁殖を防ぐためにも、キッチンのシンク下など、日頃あまり開けないようなところもしっかりチェックしておきたいものです。

■修理業者の選定に困る
水漏れが起こった際に注意する点としては、修理をしてくれる業者選びも忘れてはいけません。トラブルを解消してくれる修理業者は、時期によってはなかなか対応できない場合もあるのです。特にゴールデンウィークやお盆といった長期の連休には注意が必要です。修理業者の中には休んでいるところもあるからです。そのためたとえトラブルに見舞われても、対処してもらえない場合があります。
その場合は年中無休の業者が重宝します。さらに24時間対応の業者であれば、夜中や早朝でも対応してもらえます。いざという時の水のトラブルを考えて、日頃から対応してくれる業者を選定しておくことをおすすめします。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ