洗濯機の困る水のトラブルと対処法

■洗濯機の水のトラブルとは

水を多く使用する家電と言えば、洗濯機が台頭になります。水のトラブルが起こってしまった場合、排水や給水に原因があるケースもあれば、洗濯機自体そのものに問題があるケースも少なくありません。
水を多く使用する家電製品ということもあり、耐水性はありますが、故障やトラブルが起こることもあります。特に水が漏れるトラブルに見舞われるケースが多くあります。衣類を洗うため、細かい汚れや糸くずなどが排水に流れることも、トラブルに起因する要因です。
部品の経年劣化でもトラブルが起こりやすく、早めに部品交換や修理することで大きなトラブルを未然に防ぐこともできます。ホースが劣化して水が漏れることも多く、この場合はホースの交換や修理が必要です。

■洗濯機の困るトラブルはメンテナンスで回避

困る水トラブルを防ぐためにも、日頃からのメンテナンスが大切です。本体側のトラブルとして多いのは、ごみ取りのフィルターが詰まることや、機械系統に原因があるケースが多くなっています。
簡単にできるメンテナンスとしては、月に1回程度を目安に洗濯機本体のクリーニングをすることです。故障のリスクを減らせるだけでなく、衣類に汚れがつきにくくするメリットもあります。
塩素系や酵素系のクリーニング剤を使用して、清潔に保つことも故障を減らすことにつながるでしょう。メンテナンスの習慣をつけることで、少しの違和感にも気付きやすくなります。困るトラブルをいち早く察知できるようになるので、早めの対策ができるのもメリットです。洗濯機のクリーニング自体を業者に依頼してメンテナンスを受けることもできます。

■故障の原因を見つけるのが一番
洗濯機の困るトラブルが発生した場合、まずは原因を見つける必要があります。本体の故障が起こっている場合は、購入したお店やメーカーの保証が適用されることもあるので、修理をしなくても問題解決が可能です。
本体以外に原因がある場合、修理や部品の交換などが必要になります。排水回りのトラブルだと、分解して原因を見つけなければならず、個人だと原因を見つけることが難しいことも考えられます。
原因が分からない場合や確実に直したいなら、水回りのプロに依頼して、修理してもらうことがおすすめです。点検や相談が無料の業者もあるので、原因や修理の見積もりをしてもらってから対策を考えるのでも遅くはありません。早め早めの対応を心がけましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ